祇園白川で咲くアジサイ・2024年

6月7日に御池通のアジサイを見た後、南東に約10分歩き、京都市東山区の祇園白川を訪れました。

祇園白川は、春の桜が人気です。

桜の時期はとても混雑する祇園白川ですが、それ以外の時期だと、それほど混雑しません。

今の時期は、アジサイがきれいに咲くのですが、それを見に訪れる人も少ないですね。

見ごろのアジサイ

祇園白川には、京阪電車の祇園四条駅から北に約3分歩くと到着します。

川端通から祇園白川に入り、東に少し歩いて大和橋の近くにやって来ました。

人の姿が少ないですね。

祇園白川

祇園白川

大和橋の近くではガクアジサイや西洋アジサイが咲いていました。

アジサイ

アジサイ

すでにアジサイは見ごろを迎えていますね。

青色のガクアジサイもきれいであります。

青色のガクアジサイ

青色のガクアジサイ

まん丸とした紫色の西洋アジサイも良い具合で咲いていましたよ。

紫色の西洋アジサイ

紫色の西洋アジサイ

間近で見るガクアジサイ。

ガクアジサイのアップ

ガクアジサイのアップ

さらさらと流れる白川が涼し気。

白川の流れ

白川の流れ

祇園白川は、それほど多くのアジサイが咲いているわけではありませんが、白川の流れや京都らしい町並みと一緒に見ると風情があります。

白川とアジサイ

白川とアジサイ

木々の青葉は、緑色が濃くなってきており、夏が近いことを報せてくれています。

木々の青葉

木々の青葉

それにしても、人が少ないですね。

春もこれくらい人が少なければ歩きやすいのですが。

白川に架かる巽橋(たつみばし)の近くにやって来ました。

巽橋のたもと

巽橋のたもと

この巽橋も人気があり、この日も、旅行者や観光客の方が記念撮影をしていましたよ。

人が少ないので、良い写真が撮れたのではないでしょうか。

祇園白川には、枝垂れ柳も植えられています。

春は黄緑色だった葉が、今は深みのある緑色に変わってきていましたよ。

枝垂れ柳

枝垂れ柳

祇園白川のアジサイは、6月いっぱいは咲いていると思います。

でも、今年はアジサイの開花が早かったようですから、例年より見ごろを終えるのも早いかもしれません。

祇園白川にアジサイを見に行くなら、6月25日までに行った方が良さそうですね。

宿泊